慰霊の日の前日(2022/06/22)に創立70周年記念の行事の一環として平和の象徴である鳩の放鳩を行いました。
今回のイベントは、期成会実行委員会で創立70周年という節目で在籍している平良中学校の生徒に「大空に舞い上がる清々しい鳩の姿の見ることで創立70周年という節目の年をずっとずっと憶えて欲しい」との思いで企画しました。
梅雨明け後の暑い太陽の下で「放鳩の瞬間」子どもたちから大きな歓声がグランドに響き渡りました。平良中学校という場所から子どもたちが巣立っていき宮古島、日本、そして世界への羽ばたく姿に想いをはせながら期成会実行委員会メンバーにも印象的なシーンとなりました。
終了後には、子供たちからドローンの撮影や鳩への興味を抱き質問する生徒もいてとても刺激的なイベントとなったようです。
人生にはさまざまなシーンが訪れますがこのシーンはきっと子どもたちの記憶に残るのと思います。
今回のイベントは、宮古鳩舎連合会(SYTロフト(島尻・安田・友利) 平良毅 砂川靖 奥原雄哉 羽地大 久貝国昭 砂川覚 志堅原景令 狩俣智克)の全面的な協力を得て実施することができました。
企画にご協力された関係者各位には感謝申し上げます。
YOUTUBE動画
コメント